イタリア 薬局と食料品店など除き営業禁止 新型コロナウイルス

イタリア 薬局と食料品店など除き営業禁止 新型コロナウイルス
イタリアのコンテ首相は新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるためとしてこれまでに打ち出した全土で不要不急の外出を控えるよう求める措置に加えて薬局と食料品店といった生活必需品を取り扱う店以外はすべての商店の営業を禁止する新たな対策を発表しました。
これはイタリアのコンテ首相が11日夜、テレビ演説を行って明らかにしました。

この中で感染の拡大を抑えるためとして薬局や食料品店など生活必需品を取り扱う店以外はすべての商店の営業を禁止するとしたほか、レストランやバー、理髪店なども店を閉じるよう命じました。

一方でレストランなどによる配達のサービスや工場の操業は認めるほか、郵便の配達や銀行の営業、公共交通機関の運行などは続けるとしています。

イタリアではこれまでに全土で不要不急の外出を控えるよう求め移動を制限する措置に踏み切っていました。

しかし、11日も感染者は新たに2300人余り増え1万2462人となり、亡くなった人は827人に上っていて感染拡大の中心となっている北部のロンバルディア州からはこのままでは医療サービスが崩壊しかねないと対策の強化を求める声があがっていました。

コンテ首相はテレビ演説で「対策の効果が出るまでには数週間はかかる」と述べ一連の措置が長期化する見通しを示し、理解を求めています。