イベント関係者 政府の自粛要請受け対応に追われる

イベント関係者 政府の自粛要請受け対応に追われる
新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐため、10日に政府が引き続き10日間程度は大規模イベントを自粛するよう要請を行ったことを受けて、イベントの関係者らは対応に追われています。
宝塚歌劇団は、先月29日から今月8日までの間、宝塚大劇場と東京都内の劇場で行う公演を中止していましたが、消毒などの感染防止策を徹底したうえで、9日から公演を再開していました。

しかし、10日の政府の自粛要請を受けて12日から今月19日まで再び公演を中止することを決めました。

また、今月21日に千葉市の幕張メッセで国内のミュージシャンが参加して行われる予定だった音楽のイベント、「ツタロックフェス2020」も集客人数がおよそ1万5000人と規模が大きいことから政府の自粛要請を踏まえて、中止を決定したということです。

このほか、先月27日から休館している東京国立博物館では、今月17日の再開を予定していましたが、自粛要請を受け、再開を延期するかどうか検討に入っているということです。

博物館では17日から「法隆寺金堂壁画と百済観音」の特別展を予定していて、関係者らとの協議に追われているということです。

博物館の広報担当者は、「新型コロナウイルスの収束の時期が見えないことに困惑しています。再開時期についてできるだけ早くお知らせしたい」と話しています。