中国 湖北省 一部の企業活動 再開認める通知

中国 湖北省 一部の企業活動 再開認める通知
新型コロナウイルスの感染が最も深刻な中国湖北省の当局は11日、海外に向けて製品を供給する企業などの生産活動の再開を認める通知を出し、一部の企業が活動を再開することになりました。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、中国では各地で企業の活動が停止していましたが、習近平指導部は、感染防止の対策の効果が出てきたなどとして、企業の活動を徐々に再開するよう呼びかけてきました。

こうした中、感染の拡大が最も深刻な湖北省の当局は11日、公共インフラを支える企業や、海外に向けて製品を供給する企業などを対象に、一部で生産活動を再開することを認める通知を出しました。

湖北省ではホンダや日産が進出するなど、中心都市の武漢を中心に自動車産業やハイテク産業が集まっています。

こうした企業は、世界のサプライチェーンにも影響を与えるため、当局の許可を得たうえで活動を再開することになり、武漢にあるホンダの自動車工場は11日から一部の従業員が出勤し、およそ1か月半ぶりに生産を再開しました。

湖北省では、新型コロナウイルスの感染者が6万7000人を超えていますが10日、新たに感染が確認された人は13人にとどまっています。

習近平国家主席は10日、感染が発生して以来、初めて武漢を視察して「感染拡大の勢いは基本的に抑え込んだ」と強調し、企業の活動再開を促していく姿勢を見せていました。