中国の新たな感染者24人 4日連続で50人下回る 新型ウイルス

中国の新たな感染者24人 4日連続で50人下回る 新型ウイルス
中国の保健当局・国家衛生健康委員会は、国内で新型コロナウイルスの感染者が10日、新たに24人確認されたと発表し、1日当たりの新たな感染者数は4日連続で50人を下回りました。
中国の保健当局によりますと、国内では、10日新たに24人の感染が確認され、この結果、中国の感染者は合わせて8万778人となりました。新たな感染者のうち10人は海外からの入国者だとしています。

一方、死者数は、10日湖北省で新たに22人の死亡が確認され、中国全体では合わせて3158人となりました。

こうした中、国営の中国中央テレビによりますと、習近平国家主席は、10日、新型コロナウイルスの発生が確認されて以降初めて湖北省武漢を訪れ、団地や医療機関などを視察しました。

この中で習主席は「現在、感染拡大の勢いは基本的に抑え込んでおり、状況はよい方向に向かっている」と強調し、対策の効果が出ているとアピールしました。そのうえで、「闘いの鍵となる段階に入った。最後までやり抜き、これまでの努力をむだにしてはならない」と述べ、事態の収束に向け対策を徹底していく姿勢を示しています。