日銀 ETF過去最大規模1000億円余を買い入れ 2日連続は初

日銀 ETF過去最大規模1000億円余を買い入れ 2日連続は初
日銀は金融市場の動揺を抑えるため、数多くの株式をまとめてつくるETF=上場投資信託を1000億円余り買い入れたと発表しました。日銀は今月から、ETFの買い入れ額を過去最大規模に増やしていて、2日連続の買い入れは初めてです。
日銀は新型コロナウイルスの感染拡大による金融市場の動揺を抑えるため今月2日、市場に潤沢な資金を供給することを打ち出し、1日当たりのETFの買い入れ額を過去最大規模の1000億円余りに増やしています。

日銀は9日に続いて10日も、1000億円余りの買い入れを行ったと発表し、新たな方針を示してから初めて2日連続で大規模な買い入れを行いました。

東京株式市場では10日午前、日経平均株価の値下がり幅が一時、800円を超えたものの、終値では値上がりとなる荒い値動きになっていて、2日連続の買い入れによって市場の動揺を抑えるねらいがあったものと見られます。

一方、日銀の黒田総裁はETFの購入をめぐって、日経平均株価が1万9500円程度になると時価が購入時の価格を下回って含み損が出るとしていて、さらなる株価の下落は今後の日銀の財務にも影響を与えそうです。