中国 新たな感染者19人 3日連続で50人下回る 新型ウイルス

中国 新たな感染者19人 3日連続で50人下回る 新型ウイルス
新型のコロナウイルスの感染の広がりについて中国の保健当局は9日に国内で新たに感染が確認された人は19人だったと発表しました。新たな感染者は3日連続で50人を下回っていて中国当局は海外からの流入に警戒を強め、水際での対策を徹底する姿勢を示しています。
中国の保健当局、国家衛生健康委員会は9日に国内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人は19人だったと発表しました。中国国内の新たな感染者は前の日よりも21人減って、3日連続で50人を下回りました。

新たな感染者のうち17人は状況が最も深刻な湖北省武漢で確認され、ほかの2人は海外からの入国者だとしています。また、湖北省では新たに17人の死亡が確認され、中国での死者は3136人となりました。

国内での新たな感染者の数が減少傾向にあるなか、李克強首相が9日開いた会議では「国内の状況は改善に向かっているものの、依然として複雑であり、再び感染者が増加に転じることは絶対に防がなければならない」と強調しています。

そのうえで会議では「北京など出入国の多い場所ではきめ細かい対策を行わなければならない」として海外からの流入に警戒を強め、水際での対策を徹底する姿勢を示しています。