新潟市 保育園職員ら2人の感染確認 県内8人に

新潟市 保育園職員ら2人の感染確認 県内8人に
新潟市の中原市長は9日、新たに50代の保育園の女性職員など市内の2人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで新潟県内で感染が確認されたのは8人になりました。
それによりますと、感染が確認されたのはいずれも新潟市中央区に住む50代の保育園の女性職員と40代の会社員の男性です。

2人とも今月2日に感染が確認された新潟市東区の60代の女性の濃厚接触者だということです。

感染が明らかになった2人のうち、50代の保育園の女性職員が勤務していたのは、新潟市中央区にある山潟保育園で保育の補助的な業務にあたっていたということです。

市によりますと保育園には104人の園児がいて、今後、園児との接触の状況を調査するとしています。

この女性職員は東区の60代の女性と先月27日、新潟市の鳥屋野総合体育館で一緒に卓球をしていたことが今月2日に判明し、翌3日からは自宅で待機していたということです。

一方、40代の会社員の男性は、東区の女性とは先月24日、新潟市の亀田総合体育館で開かれた卓球大会で接触していたということです。

また、新潟市はインターネット上で感染者を中傷する内容の書き込みが拡散しているとして、「感染者は精神的に苦しい思いをしている。もし自分が感染者となったらと想像力を働かせ、人権に配慮していただきたい」と呼びかけています。