株価2万円下回る 新型コロナウイルス 世界経済への影響懸念で

株価2万円下回る 新型コロナウイルス 世界経済への影響懸念で
9日の東京株式市場は取り引き開始直後から全面安の展開となり、日経平均株価はおよそ1年2か月ぶりに2万円を下回りました。値下がりの幅は900円を超えました。
9日の東京株式市場は全面安の展開となり、日経平均株価は取り引き開始直後に去年1月以来、およそ1年2か月ぶりに2万円を下回りました。

その後も売り注文が広がり、日経平均株価の下げ幅は900円を超えました。

株価が急落したのは、新型コロナウイルスの感染がアジアのほかアメリカやヨーロッパなどでも拡大し、世界全体で10万人を超えるなど世界経済に深刻な影響が及ぶという懸念が強まったためです。

加えて外国為替市場では、ドルを売る動きが強まって3年4か月ぶりに一時1ドル=103円台まで円高ドル安が進み、輸出関連企業の業績が落ち込むのではないかという警戒感が売り注文に拍車をかけています。

市場関係者は「各国の中央銀行も利下げなどの対応を打ち出しているが景気の下支えにどの程度つながるのか不透明で株安の連鎖が断ち切れない状態が続いている」と話しています。