東京 練馬区 感染者の女性は障害者施設の職員 新型ウイルス

東京 練馬区 感染者の女性は障害者施設の職員 新型ウイルス
東京 練馬区は、6日に東京都が発表した新型コロナウイルスの感染者の1人が、区立の障害者福祉施設の職員であることを明らかにしました。区はこの施設を今月16日まで臨時休業とし、利用者や職員の健康状態を確認することにしています。
練馬区は8日、記者会見を開き、6日に都が発表した新型コロナウイルスの感染者の1人が、区立の通所型の障害者福祉施設で利用者の食事の介護などにあたる50代の女性職員であることを明らかにしました。

区によりますと、この女性職員は先月23日に37度8分の発熱やせきが出て病院を受診し、その後は休みをとって回復したことから今月2日に出勤したものの、翌3日に38度を超える発熱があったため、ウイルス検査を受けた結果、6日に感染が確認されたということです。

女性は7日から都内の医療機関に入院していますが、発熱は治まり症状は軽いということです。

区は女性職員が出勤した今月2日に同じ部屋で過ごすなど、濃厚接触した施設利用者と職員、合わせて13人の健康状態を確認するとともに、このうちの施設利用者9人について9日、ウイルス検査を実施するということです。

区ではこの施設を今月16日まで臨時休業にして消毒作業を進めるほか、職員が利用者の家庭を訪ねて休業期間中の必要な支援について確認し、対応することにしています。