イタリア 感染者6000人近くに 北部地域からの移動を制限

イタリア 感染者6000人近くに 北部地域からの移動を制限
イタリアでは新型コロナウイルスの感染者が6000人近くにのぼり感染の拡大に歯止めがかかっていません。イタリア政府は北部の中心都市ミラノのあるロンバルディア州全体と世界的な観光名所、ベネチアなどのある周辺の地域について、これらの地域から別の地域への移動を制限する異例の措置に踏み切りました。
イタリアでは北部のロンバルディア州を中心に新型コロナウイルスの感染が広がっていて、7日には感染者が1200人以上増え5883人となりました。
また死亡した人は36人増えて233人となり、中国に次いで多くなっています。

感染拡大に歯止めがかからない事態を受けて、イタリアのコンテ首相は8日未明、異例の記者会見を行い、感染の中心となっているロンバルディア州全体とその周辺のベネト州やエミリアロマーニャ州などの一部の地域について、これらの地域からほかの地域への移動を制限すると発表しました。

対象の地域には135万人を抱える北部の中心都市ミラノや世界的な観光名所のベネチアなども含まれています。

一方で緊急の際や健康上の理由などでの移動は認めるとしていてコンテ首相は「移動を完全に禁止する措置ではない」と強調しました。

移動の制限は今月8日から来月3日まで続き、これらの地域では映画館や劇場、スポーツジムなどは閉鎖されるほか、スポーツのイベントは観客なしで行われるということです。

また37度5分以上の熱がある場合は外出をせずに人との接触を避けるよう呼びかけるなど感染の拡大を防ぐ対策を一人一人がとるよう求めています。