名古屋で死亡の80代男性 新型コロナウイルスの感染確認

名古屋で死亡の80代男性 新型コロナウイルスの感染確認
新型コロナウイルスの感染が拡大する中、名古屋市は7日、死亡した80代の男性が、新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表しました。
名古屋市によりますと、7日午前、市内に住む80代の男性が心肺停止の状態で病院に救急搬送され、その後、死亡しました。

男性は、感染が確認された人と接触していて、病院から連絡を受けて市が検査したところ、7日午後、新型コロナウイルスへの感染が確認されました。
愛知県内で、新型コロナウイルスの感染者の死亡が確認されたのは初めてです。
また、県内で感染が確認されたのは、これで70人になりました。

名古屋市によりますと、男性は1人暮らしで、6日の夕方に家族と連絡をとった際には、変わった様子はありませんでした。
しかし、7日の朝、家族からの連絡に応じなかったことから体調の急変が分かり、救急搬送されました。

名古屋市は男性が死亡したことと、新型コロナウイルスに感染していたことの関連性は分からないとしています。

また、名古屋市が、7日夜までに発表した市内の感染者の中に、亡くなったこの男性は、含まれていませんでした。

これについて、河村市長は記者団に対し、7日夜の段階で男性の遺族と連絡が取れず、発表できなかったとしたうえで「ご遺族の意思は大変重いものがあるので、きちんと連絡をとってやるというのも重要なのではないか。8日昼すぎにようやく連絡がとれて、発表について『よいですよ』と言ってもらえたというのも丁寧な対応だった」と述べました。

一方、名古屋市は会見で、男性が接触した感染者が、市内で2つ発生しているとみられる「クラスター」と呼ばれる感染者の集団に含まれるかなど、感染経路に関する情報を明らかにしませんでした。

また、男性は、健康観察の対象だったものの、特に症状がなかったため、ウイルス検査は行われていなかったということです。