中国 1日の感染者数が100人未満に 感染者の国内流入を警戒

中国 1日の感染者数が100人未満に 感染者の国内流入を警戒
新型コロナウイルスの感染者が世界全体で10万人を超え、感染の拡大が収まらない一方、中国では、1日に新たに確認された感染者の数が、約1か月半ぶりに、100人を下回りました。ただ、中国ではこのところ、イタリアやイランなど海外から入国したあと、感染が確認されるケースが相次いでいて、当局が警戒を強めています。
中国で新型コロナウイルスに感染した人は8万人を超え、死亡した人は3070人に上っています。

こうした中、6日に中国で新たに確認された感染者は99人で、1月20日以来、約1か月半ぶりに100人を下回りました。

新たに確認された人のうち74人は、状況が深刻な湖北省武漢での感染者ですが、それ以外の25人のうち24人は、海外から入国したあと感染が確認されたケースでした。

中国ではこのところ、イタリアやイランなどから入国したあと、感染が確認されるケースが相次いでいて、北京の警察当局は7日、イタリアから今月4日に北京に帰国したあと、新型コロナウイルスへの感染が確認された4人について、捜査に着手したと発表しました。

4人は、発熱やせきなどの症状があったのにもかかわらず、出国前に薬で熱を下げ、北京の空港で入国する際、健康状態について、事実と異なる報告を行った疑いがあるということです。

中国では、北京や上海などで、イタリアやイランに加え、日本や韓国から到着する人への管理を強化していて、当局は海外からの感染者の流入に警戒を強めています。