高知県 新たに90代の感染確認 けさまで高齢者施設に

高知県 新たに90代の感染確認 けさまで高齢者施設に
高知県は、県内で新たに90代の男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。男性は、今月2日から7日朝まで県内の高齢者施設に滞在していたということで、県が、施設での濃厚接触者の確認を進めています。
新たに感染が確認されたのは、高知県の中央西福祉保健所の管内に住む90代の男性です。

高知県によりますと、男性は5日、高知県内に帰省していて感染が確認された、岡山県に住む60代の男性の親族で、先月28日から4日間、自宅で一緒に過ごしていました。

このため、濃厚接触者としてウイルス検査が行われた結果、感染が確認されたということです。

今のところ症状はありませんが、7日から高知市の高知医療センターに入院しているということです。

また、この男性は、今月2日から7日朝まで高知県内の高齢者施設に滞在していたことから、施設は利用者の受け入れを停止し、施設にいた人は自宅などに戻ってもらったということです。

高知県が、施設での濃厚接触者の確認を進めています。

一方、60代の男性の濃厚接触者として検査が行われた高知県内の親族については、今回陽性が確認された男性以外はすべて陰性だったということです。

高知県内で感染が確認された人はこれで10人となり、四国で感染が確認されたのは合わせて13人となっています。