中国の死者3042人に 新型コロナウイルス 保健当局

中国の死者3042人に 新型コロナウイルス 保健当局
感染が広がっている新型コロナウイルスについて、中国では、5日、イタリアやイランへの渡航歴のある人、合わせて16人の感染が新たに確認され、海外からの感染者の流入に対し、警戒が一層強まりそうです。
中国の保健当局によりますと、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は5日、新たに湖北省を中心に30人増え、中国での死者は3042人となりました。

また、中国での感染者の数は新たに143人増え、合わせて8万552人となっています。

新たな感染者のうち16人は、海外からの流入だとしています。

このうち、北京では、イタリアへの渡航歴がある4人の感染が確認されたほか、上海でもイランへの留学生1人の感染が確認されました。

また、内陸部の甘粛省では、今月2日から5日までの間にチャーター機でイランから到着した311人のうち、11人の感染が確認されたということです。

中国では、これまでに北京や上海、広東省などの地元当局が日本や韓国、それに、イタリアやイランから到着する人を対象に自宅などで14日間、隔離するよう求めていますが、今後、海外からの感染者の流入に対して警戒が一層強まりそうです。