イラン 5万人以上の受刑者を釈放 新型コロナウイルス

イラン 5万人以上の受刑者を釈放 新型コロナウイルス
イランでは、新型コロナウイルスに感染して死亡した人の数が100人を超え感染の拡大が続いています。司法当局は、集団感染を事前に防ぐため、5万人以上の受刑者を一時的に釈放するなど、国を挙げて感染拡大を防ぐ取り組みが続いています。
イラン司法府は、刑務所での集団感染を事前に防ぐため、緊急措置として、国内の受刑者の3分の1ほどにあたるおよそ5万4000人を、刑務所から一時的に釈放する措置を取ったということです。

これまでのところ、刑務所の中で、感染が広がっているという情報は出ていませんが、司法当局としては、新たな受刑者などを通じて、密集した場所で急速に感染が拡大することを防ぐねらいがあるものとみられます。

また、ナマキ保健相は、5日、国民に対して、感染予防のため、現金の使用を控えるとともに、国民に対して、国内旅行をしないよう呼びかけていて国を挙げて感染拡大を防ぐ取り組みが続いています。

イラン保健省は、5日、新型コロナウイルスへの感染が確認された人が、前の日より591人増えて3513人になったと明らかにしました。このうち、亡くなった人は15人増えて107人となりました。

中国を除くと、イランのほか、イタリアでも、死者が100人を超えていて、世界各地で感染の拡大が続いています。