東京 足立区で幼いきょうだい2人感染確認 新型ウイルス

東京 足立区で幼いきょうだい2人感染確認 新型ウイルス
東京・足立区に住む小学生の女子児童と保育園児の男の子のきょうだいら3人が5日、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。都内で10歳未満の子どもの感染が確認されたのは初めてです。
新たに感染が確認されたのは、いずれも足立区に住む、10歳未満の区立小学校に通う女子児童と、区立の認可保育園に通う男の子のきょうだい2人、それに30代の母親です。

区によりますと、きょうだいの祖母にあたる50代の女性が3日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことから、同居するきょうだいとその母親についても検査したところ、5日、感染していることが確認されたということです。

きょうだいには、いずれも熱の症状はないものの、先月25日からはせきが続いているということです。

2人は先月28日まで通常どおり小学校や保育園に通っていたということです。

足立区では男の子が通っていた保育園を今月13日まで休園にするとともに、きょうだいが通っていた小学校や保育園の現地調査を行って濃厚接触した人の範囲などを確認することにしています。