新潟で新たに1人感染 先に感染確認の男性の母親

新潟で新たに1人感染 先に感染確認の男性の母親
新潟市で、新たに70代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。この女性は今月2日に感染が確認された40代の男性の母親で、新潟県内での感染者は6人になりました。
新潟市の中原市長は午後1時から市役所で記者会見し、新潟市中央区の70代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

この女性は、今月2日に感染が確認された40代の自営業の男性の母親で、自宅で健康観察を続けてきましたが、4日38度台の熱やけん怠感があり、検査の結果、5日陽性と判明しました。

女性は、3人家族で、女性の夫については、健康観察を続けているということです。

新潟県内で、感染が確認されたのはこれで6人となりました。

一方、中原市長は、女性の入院によって、新潟市民病院で今回のウイルスに対応できる6床すべてが埋まるため、今後の感染者が増えた場合に備え、県と協議をしていることを明らかにしました。

中原市長は「人とのすれ違いや短時間の会話では感染の確率は低い。これまでどおり、手洗いやせきエチケットの励行に加え、人混みを避けるなど注意をしてほしい」と述べました。