札幌で新たに1人感染確認 北海道の感染者83人 新型ウイルス

札幌で新たに1人感染確認 北海道の感染者83人 新型ウイルス
札幌市で市内に住む60代の男性が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認され、道内の感染者は83人になりました。
新たに感染が確認されたのは札幌市内に住む60代の団体職員の男性です。札幌市は本人の了解が得られなかったとして具体的な職業や年齢を明らかにしていません。

札幌市によりますと男性は先月22日にせきや頭痛、全身のだるさがありましたが、その後、症状はなくなったということです。

しかし今月1日に再び全身がだるくなり、市内の医療機関を受診したところ肺炎の症状があったため、検査の結果、4日感染が確認されたということです。5日札幌市にある北海道医療センターに入院しました。男性は症状は軽くないものの会話はできるということです。

札幌市保健所の山口亮感染症対策部長は「一度症状が出たあとに治り、再び症状が出るのは市内では初めてだ。症状がなくなってもウイルスが体に残るのかどうか個人差によるので、詳しい状況を今後明らかにしたい」と述べました。

これで道内で新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは83人になりました。