中国 死者3000人超える 新型コロナウイルス

中国 死者3000人超える 新型コロナウイルス
中国では、新型コロナウイルスに感染して死亡した人の数が3000人を超えました。一方で湖北省以外では、新たな感染は収まりつつあり、習近平国家主席は4日開かれた共産党の重要会議で、状況は改善しつつあるという認識を示しました。
中国の保健当局、国家衛生健康委員会は新型コロナウイルスに感染して死亡した人が4日、湖北省で新たに31人確認され、中国での死者は3012人になったと発表しました。

また感染者の数は139人増え、合わせて8万409人となりました。新たな感染者のほとんどは湖北省で確認され、それ以外の地域は5人にとどまっています。

こうした中、習近平国家主席は4日開かれた共産党の重要会議で、「感染抑制の状況は好転し続け、生産や生活の秩序の回復も加速している」と述べ、状況が改善しつつあるという認識を示しました。

そのうえで習主席は「湖北省や武漢の予防や抑制は依然として非常に困難だ」と述べ、対策に全力を挙げるよう求める一方、その他の地域については感染への警戒を続けながら経済活動の再開も着実に進めるよう呼びかけました。