イタリア政府 全ての学校を休校に 新型コロナウイルス

イタリア政府 全ての学校を休校に 新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの感染が広がるヨーロッパではイタリアで感染者が3000人を超え死者も107人と100人を超えました。イタリア政府は急きょ、大学や高校などすべての学校を今月15日まで休校にすると発表するなど対策が相次いで強化されています。
中国での感染者が8万人を超えた新型コロナウイルスは、韓国では5621人、イランでは2922人と、中国以外でも感染者が増え続けています。

このうちヨーロッパではイタリアで2月下旬から感染が広がりを見せていて、イタリア政府は4日、北部を中心に感染者が新たに587人増えて3089人となり3000人を超えたことを明らかにしました。また、死者は28人増えて107人になったとしています。

コンテ首相は急きょ、首都ローマで記者会見し、これまでロンバルディア州など北部の3つの州と一部の地域で行っていた大学や高校などすべての学校の休校措置について全土に広げると発表しました。

休校は5日から始まり今月15日まで続くとしています。コンテ首相は「感染拡大を防ぎウイルスの拡散を遅らせるあらゆる対策をとる」と述べて理解を求めました。

ヨーロッパではこのほかドイツで262人、フランスで285人と感染者が増え続けていてフランスではパリ近郊や東部の一部の自治体ですべての学校が休校になるなど相次いで対策が強化されています。