NY株ダウ平均 過去最大の値上がり幅 先週末比1293ドル高

NY株ダウ平均 過去最大の値上がり幅 先週末比1293ドル高
2日のニューヨーク株式市場は新型コロナウイルスによる経済への影響を和らげるため、早期の利下げに加え、各国の協調がはかられるのではないかという期待から、ダウ平均株価は大幅に上昇し、先週末に比べて1200ドル余り値上がりしました。1日の値上がり幅としては過去最大です。
記録的な値下がりから週が明けた2日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて1293ドル96セント高い2万6703ドル32セントでした。

ダウ平均株価が値上がりするのは先月19日以来、8営業日ぶりで、この日の値上がり率は5%を超え、1日の値上がり幅としては過去最大です。

この日は、中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会による早期の利下げへの期待に加え、日米欧の主要7か国の財務相・中央銀行総裁が近く電話会談を行い、新型コロナウイルスの影響を和らげるため各国の協調がはかられるのではという見方が広がって全面高になりました。

市場関係者は「日本、ヨーロッパが、金融政策面でほぼ追加の政策が限られているとみられる中で、アメリカの利下げへの期待が特に大きく膨らんでいる。一方で、新型コロナウイルスの影響の底は見えないと感じている投資家も多く、このまま回復基調が続くかはなお不透明だ」と話しています。