大規模感染に備えWHOが緊急指針 アジア各国は体制整備を

大規模感染に備えWHOが緊急指針 アジア各国は体制整備を
新型コロナウイルスについて、WHO=世界保健機関は特に感染が広がっているアジアとオセアニアを管轄する地域事務局で大規模な市中感染が起こる兆候が見られた際の対応策をまとめた緊急のガイドラインを作り、アジア各国の保健当局に検査や医療体制を整えるよう呼びかけています。
WHO西太平洋地域事務局は、中国や日本、それにオーストラリアなど37の国や地域を管轄し、これらの地域で感染が拡大しています。

こうした中、地域事務局は、各国の保健当局に向けて検査や医療体制などの対応策をまとめた緊急ガイドラインを公表しました。

ガイドラインでは治療にあたる医療機関や医療従事者に限りがあることを念頭に、大規模な市中感染が起こる兆候が見られた際、現在行われている感染経路の解明よりも確認された地域レベルで感染が広がっていないか監視することを優先するべきだと提言しています。

また感染がさらに拡大してウイルス検査の処理能力を超える国が出てくることを想定して、WHOや近隣諸国との体制づくりを事前に検討するよう求めています。

WHO西太平洋地域事務局は管内の保健当局に対し、大規模な感染が発生した際、すみやかに押さえ込むことができるよう事前にガイドラインを活用して検査や医療体制を整えるよう呼びかけています。