新型ウイルス 中国の感染者8万人超 入院時に半数以上発熱なし

新型ウイルス 中国の感染者8万人超 入院時に半数以上発熱なし
中国では、新型コロナウイルスの感染者の数が8万人を超えました。新たに感染が確認される人は一時期に比べて減少していますが、専門家は、感染者の中には入院の際に発熱の症状が見られなかった人が半数以上いたというデータを明らかにし、警戒を呼びかけています。
中国の保健当局によりますと、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は1日、新たに湖北省で42人増えて、中国での死者は2912人となりました。

また、感染者の数は新たに202人増え、合わせて8万26人と8万人を超えました。

新たに感染が確認された人のうち湖北省以外は6人で、4日連続で1ケタにとどまっています。

こうした中、保健当局の専門家チームのトップを務める鍾南山氏らは、アメリカの医学雑誌に論文を発表し、1月29日までに中国各地で感染した1099人のデータを分析したところ、半数以上が入院の際に発熱の症状が見られなかったことを明らかにしました。

また、重症ではない患者877人のうち17.9%はエックス線を使った診察などでも異常が見られなかったということで、こうした要因が初期段階の診断を難しくしていると指摘し、警戒を呼びかけています。