大相撲春場所 無観客で開催へ 力士感染なら中止も

大相撲春場所 無観客で開催へ 力士感染なら中止も
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本相撲協会は臨時理事会で、今月、大阪市で予定されている大相撲の春場所について「社会全体で感染拡大を防いでいることなどを勘案した」などとして、観客を入れずに開催することを決めました。相撲協会は、今後、力士などに感染者が出た場合は場所の途中でも中止にする方針です。
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府は大規模なイベントの主催者に、今月15日までの間、中止、延期、規模縮小などを行うよう要請し、各競技団体の大会の中止や延期の決定が相次いでいます。

日本相撲協会は1日午後から大阪市で臨時の理事会を開いて今月8日から大阪府立体育会館で始まる春場所について協議しました。

その結果、観客を入れずに開催することを決めました。

大相撲では昭和20年6月の夏場所を非公開で行い、軍人などが見学したケースがありますが、観客を入れずに本場所を開催するのは今回が初めてだということです。

理事会のあと記者会見した日本相撲協会の八角理事長は「政府の要請や社会全体で感染拡大を防いでいることを勘案し、このような判断になった。専門家の意見などを踏まえて、お客さんには迷惑をかけられないというのがいちばんの理由だ」などと説明しました。

そのうえで「無観客であっても力士の白熱した取組を約束する」と話しました。

また八角理事長は、今後、力士などに感染者が出た場合は、場所の途中でも中止にする方針を示しました。

春場所は前売りのチケットが8時間ほどで完売し、連日およそ7000人の観客が予定されていました。

相撲協会は今後、チケットの払い戻し方法を検討し、ホームページなどで周知するとしています。