就職活動が本格的スタート 説明会はライブ配信 新型ウイルス

就職活動が本格的スタート 説明会はライブ配信 新型ウイルス
来年春に卒業する大学生の就職活動が1日から本格的にスタートしました。ことしは新型コロナウイルスの感染拡大で企業の合同説明会が相次いで中止となる中、インターネットのライブ配信による説明会が行われています。
このうち、東京 文京区の会場では企業の採用担当者が正面に設置されたカメラに向かって、仕事の内容や採用までの選考のスケジュールを説明するなどしていました。

説明会ではチャット形式で学生からの質問も受け付けていて、転勤があるのかや休暇が取りやすいかどうかといった質問が寄せられていました。

説明会を主催した「マイナビ」の高橋誠人編集長は、「インターネットでは、伝える情報にかぎりがあるが学生にはより多くの情報を頻繁にスピード感をもって提供したい」と話していました。

来年春に卒業する大学生の就職活動のスケジュールは、企業の説明会が3月以降、採用面接の開始が6月1日以降、正式な内定日が10月1日以降となっています。

しかしことしは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響に加え、東京オリンピック・パラリンピックまでに実質的な採用活動を終えたいという企業も増えているため、これまで以上にスケジュールが不透明になっており、学生にとっては、先の読みにくい就職活動が続くことになりそうです。