韓国大統領 日本に「共に危機を克服しよう」と呼びかけ

韓国大統領 日本に「共に危機を克服しよう」と呼びかけ
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、独立運動の記念式典で演説し、感染が広がる新型コロナウイルスへの対応に全力をつくすと強調したうえで、日本に対して「共に危機を克服しよう」と協力を呼びかけました。
韓国では1日、日本の統治下で独立運動が始まった日を記念する式典が開かれました。

ことしは、新型コロナウイルスの感染が広がっていることから式典は規模を縮小して行われました。

演説でムン・ジェイン大統領は「われわれは多くの困難を克服してきた。いまは全国民が1つになっている。ウイルスを乗り越え、経済を再生することができる」と述べ、これ以上の感染拡大を防ぐための対策や、影響を受けている中小企業への支援など、対応に全力をつくすと強調しました。

そのうえで、国境を越えた協力が必要だとして「北とも保健分野での協力を望む」と述べて、新型コロナウイルス対策で北朝鮮との連携に意欲を示しました。

そして日本についても「日本は常に最も近い隣国だ。共に危機を克服し、未来志向の協力関係のために一緒に努力していこう」と述べ、協力を呼びかけました。

このほかムン大統領は「過去を直視してこそ未来に進むことができる。過去を忘れないが過去にとどまることもない。日本もそのような姿勢をもってほしい」と述べ、太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題などには直接言及しませんでした。