臨時休校 オンライン学習教材 無料提供の動き相次ぐ

臨時休校 オンライン学習教材 無料提供の動き相次ぐ
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため全国の小中学校と高校に対し臨時休校が要請されたことを受けて、学習塾などの教育業界からは、自宅で勉強ができるスマートフォンの教材を無料で提供するなどの動きが相次いでいます。
このうち中学生と高校生が利用するオンライン学習塾「アオイゼミ」は、通常、会員向けにスマートフォンのアプリなどで授業のライブ配信を行っていますが、28日から1か月間は無料でサービスを利用できるようにしたということです。

利用には会員登録が必要で、平日の午後7時以降、ライブ配信を見ることができるほか、4000本以上ある過去の授業の動画も見ることができるということです。

アオイゼミを運営する会社の佐藤晃司統括責任者は「受験などの大切な時期に休校になると貴重な学習機会が失われてしまうので、有効に活用してほしい」と話していました。

また教員の経験者などでつくるNPO「eboard」はこれまで公立の小中学校が対象だったオンライン教材の無償提供を私立の学校の児童や生徒にも広げるということです。

このほか5歳から10歳向けの知育のアプリを提供している「ワンダーラボ」も3月31日までの1か月間、無料で利用できるようにするということです。