WHO「感染拡大封じ込め 分かれ目に」各国に対策を要求

WHO「感染拡大封じ込め 分かれ目に」各国に対策を要求
新型コロナウイルスは感染者が中国に次いで多い韓国で2000人を超えるなど、世界的な感染拡大が続いています。WHO=世界保健機関は各国に対し、感染拡大を封じ込められるかどうかの「分かれ目にある」として、さらなる対策を講じるよう求めました。
新型コロナウイルスの感染者は中国で7万8824人に上っているほか、中国に次いで感染者が多い韓国で2000人を超えて2022人となるなど世界的な感染拡大が続いています。

これについて、WHOのテドロス事務局長は、27日の記者会見で、「中国のように感染を封じ込める措置を取れば感染を減らせると分かった一方、中国以外のほかの国で感染者が増えているのはよくない知らせだ」と述べました。

このうち、245人の感染者が確認され、死者も26人に上っているイランでは、エブテカール副大統領が新型コロナウイルスに感染したと国営通信が伝えました。

大統領府のホームページに掲載されている26日の閣議の写真には、副大統領がロウハニ大統領とマスクをつけていない状態で2メートルほどの距離に座っている様子が写っていて、政権幹部への感染拡大を懸念する声も出ています。

こうした状況を踏まえて、WHOのテドロス事務局長は各国に対し、「対処のしかたによって感染は今後いかなる方向にも向かう状況だ。できることはすべてすべきだ」と述べ、感染拡大を封じ込められるかどうかの「分かれ目にある」として、さらなる対策を講じるよう求めました。