NY株式市場 1190ドル余値下がり 過去最大の下げ幅に

NY株式市場 1190ドル余値下がり 過去最大の下げ幅に
27日のニューヨーク株式市場はダウ平均株価は大きく値下がりし、値下がり幅は1190ドル余りと、1日としては過去最大を記録しました。新型コロナウイルスの感染拡大への懸念を受けた世界的な株安の連鎖に歯止めがかからず、金融市場の動揺が続いています。
27日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて1190ドル95セント安い2万5766ドル64セントでした。値下がり幅は過去最大です。

この日は新型コロナウイルスの感染拡大が続き、アメリカでも感染経路が不明な患者が見つかったことから、取り引き開始直後から大きく値下がりし、取り引き終了にかけて、さらに下げ幅を拡大しました。ダウ平均株価の値下がりは、これで6日連続です。

今週に入ってからの値下がり率は11.5%で、アメリカメディアは、「これほどの値下がり局面はリーマンショック直後の2008年10月以来だ」と伝えています。

一方、金融市場では投資家がリスクを避けようと、安全とされる債券市場に多くの資金が流れ込み、長期金利の目安となるアメリカの10年物国債の利回りが過去最低を更新したほか、金の価格も7年ぶりの高値水準まで値上がりしています。

また、経済活動の停滞で需要が減るとして、原油価格は大きく値下がりしました。市場関係者は、「新型コロナウイルスの感染拡大が続き、今のところ、安心材料が見当たらない状況だ。金融市場の動揺は当面続くのではないか」と話しています。