新型コロナウイルス 中国が日本に医療物資提供

新型コロナウイルス 中国が日本に医療物資提供
中国政府は、日本で新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、すでに提供したウイルスの検査キットに加えて、新たな医療物資を日本側に提供したことを明らかにしました。
これは、中国外務省の趙立堅報道官が27日の記者会見で明らかにしたものです。

この中で、趙報道官は「中国で新型コロナウイルスの感染が広がった後、日本政府や日本国民が中国に多くの支援を行ってくれたことを私たちは忘れない。中国は、国内のウイルス対策に力を注ぐのと同時に、日本にも情報や経験を提供し、できるだけの支援を行いたい」と述べました。

そのうえで、日本に対し、すでに提供したウイルスの検査キットに加え、新たな医療物資を提供したとして初めての物資が27日、日本に届けられると明らかにしました。また「さらに必要があれば、積極的に考慮する」と述べ、必要に応じて、追加の支援を行う用意があるという考えを示しました。

一方、趙報道官は、感染者が急増する韓国に対しても、中国の地方政府や企業が、韓国南部のテグ(大邱)やキョンサン(慶尚)北道などを中心に、援助物資を提供していると述べました。

中国「政治局委員訪日 関係重視の表れ」

中国外務省は、中国の外交を統括する楊潔※チ政治局委員が28日から2日間、日本を訪問し、北村国家安全保障局長と会談すると発表しました。

中国外務省の趙立堅報道官は27日の記者会見で「楊政治局委員の今回の訪日は、中国が両国関係を重要視していることの表れだ」と指摘したうえで、日本側との間で、新型コロナウイルスの感染防止対策をはじめ、ともに関心のある問題に関して意見を交わすことになると述べました。

そして「今回の訪問を通じて両国の指導者がハイレベルの意思疎通を促進させ、双方の関係をさらに発展させることを願っている」と述べました。

※「チ」は、竹かんむりに褫のつくり