新型コロナウイルス「4月末には感染抑制可能に」中国専門家

新型コロナウイルス「4月末には感染抑制可能に」中国専門家
k10012304611_202002271808_202002271809.mp4
新型コロナウイルスについて、中国の保健当局の専門家チームのトップが会見し、中国では4月末までには基本的に感染を抑えられるようになるという見通しを示しました。
中国の保健当局の専門家チームのトップを務める鍾南山氏は27日、広東省広州で記者会見し、人の移動を制限するなど国が強力な対策を取ったことで、感染者の増加の勢いが弱まっているとしたうえで、今後の見通しについて「4月末には基本的に抑えられるようになると予測している」と述べました。

一方、これまでの対応については「初期に厳しい措置を取っていれば感染者は大幅に減っていた。医師がSNS上で原因不明の病気について発信したが重視されなかった」と述べて、初期対応に問題があったという認識を示しました。

そのうえで、疾病対策にあたる政府の部門について「地位を高めて、ほかの国のように直接、中央に報告し、社会にも発信できる権限をもたせなければ、また同じ問題が起きる」と述べて、政府の疾病対応の在り方に警鐘を鳴らしました。

また、日本などほかの国で感染者が増えていることについて「閉鎖空間では感染が広まりやすい。クルーズ船での日本のやり方は失敗した。感染が広がっている国は中国の経験を参考にし、早く感染者を見つけ、隔離し、感染を広げないことが重要だ」と述べて、今後はほかの国との連携を進める考えを示しました。