リゾートホテルで4人感染 客700人余 経過観察に カナリア諸島

リゾートホテルで4人感染 客700人余 経過観察に カナリア諸島
スペイン領のカナリア諸島でリゾートホテルの滞在客4人が新型コロナウイルスに感染しているのが確認され、地元政府は島内で感染が広がるのを防ぐため、このホテルの700人余りの滞在客に14日間、ホテルにとどまってもらい、感染していないか経過を観察すると発表しました。
スペイン領カナリア諸島のテネリフェ島にあるリゾートホテルでは、今月24日、イタリア北部から訪れている69歳の男性客が新型コロナウイルスに感染しているのが確認され、その後、男性の妻や別のイタリア人の客2人も感染が確認されました。

これを受けて、カナリア自治州政府は26日、感染が広がるのを防ぐため、このホテルの700人余りの滞在客に14日間、ホテルにとどまってもらい、経過を観察すると発表しました。

また、感染が分かったときに勤務していた従業員については、14日間、自宅での待機を求め、そのほかの従業員については、マスクの着用など予防措置をとったうえで業務にあたるよう求めています。

滞在客は、敷地内にある中庭を歩いたり、プールを利用したりすることは認められ、滞在客が撮影した映像では、マスクをした人たちがプールサイドなどでくつろいでいる様子がうかがえます。

カナリア諸島にある、日本の領事事務所によりますと、地元政府などからの情報では、このホテルの滞在客に日本人はいないということです。