新たに3人の感染確認 クルーズ船の男性客2人と医師 千葉

新たに3人の感染確認 クルーズ船の男性客2人と医師 千葉
千葉県は集団感染が確認されたクルーズ船の船内で、乗客のケアにあたった医師と、検査で陰性だったため下船した男性客2人の合わせて3人について、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
千葉県によりますと、新たに感染が確認されたのはいずれも千葉県内に住んでいて、横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、災害派遣精神医療チーム「DPAT」として活動していた、50代の男性医師と60代と70代の男性客の合わせて3人です。

千葉県によりますと、このうち男性医師は今月12日から18日まで、クルーズ船で乗客の精神面のケアにあたっていましたが、22日に37度4分の熱が出て25日、医療機関を受診しウイルス検査を受けました。

その結果、感染が確認されたということです。

また、60代の男性客は、船内の検査で陰性だったため20日に下船しましたが、保健所の調査で37度の微熱が出たことがわかり、25日医療機関に入院し、検査した結果感染が確認されました。

一緒に下船した妻もせきの症状があり、千葉県は今後検査を検討するということです。

70代の男性客は船内で行った検査で陰性だったため、21日にバスと電車を使って帰宅しました。

しかし、保健所のその後の調査で微熱があることがわかり、再度検査をした結果26日感染が確認され、現在は肺炎の症状もあるということです。

3人とも下船後は自宅で待機していたということで、千葉県は県内に住む下船したおよそ100人の経過観察を続けることにしています。

千葉県で感染が確認されたのは、中国・湖北省武漢からのチャーター機で帰国した3人をのぞくと、これで13人となります。