トランプ大統領 新型ウイルス対策に2700億円規模の予算拠出へ

トランプ大統領 新型ウイルス対策に2700億円規模の予算拠出へ
アメリカのトランプ大統領は新型コロナウイルスのワクチン開発などのため、日本円で2700億円規模の予算を拠出する方針を示し、株価が記録的な値下がりとなる中、経済への影響を抑える狙いがあるとみられます。
25日までインドを訪れていたアメリカのトランプ大統領は帰国を前に、首都ニューデリーで記者会見しました。

この中でトランプ大統領は、新型コロナウイルスについて「アメリカ国内では非常によくコントロールされている。日本から帰国した人も全員すぐに隔離されていて、問題はまったくない」と述べました。

そのうえで、「ワクチン開発のため25億ドルの予算を認めた」と述べて、アメリカ政府が議会の承認を経たうえで、新型コロナウイルス対策として、25億ドル=日本円で2700億円規模の緊急の予算を拠出する方針を示しました。

また、トランプ大統領は「新型コロナウイルスに関して習近平国家主席と話し、中国と非常に協力している」と述べ、問題の早期解決に向けて中国とも緊密に協力していると明らかにしました。

アメリカでは24日、ニューヨーク株式市場のダウ平均株価が記録的な値下がりとなるなど新型コロナウイルスの影響が経済にも及んでいますが、トランプ大統領としては、ことし秋に大統領選挙を控え、対策を強調することで経済への影響を抑えるねらいがあるとみられます。