北海道 新たに教員など4人の感染確認 計30人に

北海道 新たに教員など4人の感染確認 計30人に
北海道と札幌市は24日、新たに学校の教員など男女4人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。これで道内で感染が確認されたのは30人となりました。
道は24日夜、新たに男女2人の感染が確認されたと発表しました。
いずれも日本国籍で
▽オホーツク地方に住む20代の女性と、
▽石狩地方に住む50代の男性だということです。

石狩地方に住む50代の男性は江別市の学校の教員だということです。すでに感染が確認されている給食の配膳員の女性が勤務する市内の小学校とは違う学校だということです。男性は海外への渡航歴はなく、行動歴や濃厚接触者については調査中だとしています。江別市は、男性が勤務する学校を25日から来月6日まで臨時休校とすることを決めたということです。

オホーツク地方に住む20代の女性は会社員で、感染がすでに確認されている北見市の50代の男性会社員の濃厚接触者だということです。女性は海外への渡航歴はなく、行動歴や濃厚接触者については調査中だとしています。

一方、札幌市はこれとは別に男女2人の感染が確認されたと発表しました。

市によりますと、いずれも日本国籍で
▽70代の主婦と
▽50代の男性会社員です。

70代の主婦は23日感染が発表された市内に住む70代の男性の濃厚接触者だということです。

50代の男性会社員は今月14日に悪寒がしたあと微熱や吐き気などの症状が出たため、17日から21日にかけて3回にわたって医療機関を受診した結果、軽い肺炎の所見が見られたということです。23日、市立札幌病院を受診し、検査の結果、感染が分かりました。

道内で感染が確認されたのは合わせて30人となりました。