日銀 黒田総裁「必要あればちゅうちょなく追加的緩和」

日銀 黒田総裁「必要あればちゅうちょなく追加的緩和」
G20=主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議がサウジアラビアで始まるのを前に、日銀の黒田総裁は記者団の取材に応じ、新型コロナウイルスの感染拡大で世界経済の先行きは不確実性が大きくなっているという認識を示したうえで、日銀としても必要があれば、ちゅうちょなく追加的な金融緩和に踏み切る姿勢を示しました。
この中で黒田総裁は、新型コロナウイルスの感染拡大が世界経済に与える影響について、「中国の経済活動がどのように動いていくか、コロナウイルス自体がどういうタイミングで終息するかもわからないので、不確実性が大きい。日本や世界経済にどう波及していくか、今の時点では影響はよく見えない」と述べ、世界経済のリスクになっているという認識を示しました。

そのうえで黒田総裁は、今の時点で日本経済の緩やかな回復が続く見通しが崩れたわけではないとしつつも、「日銀としても経済への影響が大きくならないか注視している。必要が出れば、ちゅうちょなく追加的な緩和をするということだと思う」と述べ、必要があれば追加的な金融緩和に踏み切る姿勢を示しました。