消防署員 備蓄のマスクをフリマアプリに出品 静岡

消防署員 備蓄のマスクをフリマアプリに出品 静岡
新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの不足が深刻化する中、静岡県の消防署員が、焼津市の消防署で備蓄していたマスクをインターネットのフリマアプリに出品していたことが分かり、消防は警察に相談し被害の詳しい状況を調査しています。
静岡県藤枝市と焼津市の広域事務組合の志太消防本部によりますと、今月、焼津市にある消防署内に備蓄していたマスクの在庫が極端に少なくなっていることがわかりました。

消防本部が調べたところ、大井川分署に勤務する男性の消防署員が無断で持ち出し、インターネット上のフリマアプリ大手「メルカリ」に出品していたことが分かったということです。

志太消防本部は備蓄していたマスクが高値で転売された疑いもあるとみて、警察に相談し被害の全容や経緯について調査を進めています。

出品されたマスクの量や値段、それに消防署員の説明について志太消防本部は明らかにしていません。

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクが品薄の状態が続く中、インターネット上の通販サイトやフリマアプリではマスクが高値で転売されるケースが相次いでいて、中には10倍以上の高値で売買が成立したケースもあります。

志太消防本部は「こうした事態が起きてしまい誠に申し訳ありません。再発防止に努めていきます」としています。