新型ウイルス 石川県で初の感染確認 県職員の50代男性

新型ウイルス 石川県で初の感染確認 県職員の50代男性
石川県に住む50代の県職員の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。石川県で新型コロナウイルスの感染者が確認されたのは初めてで、県によりますと、今月12日から14日にかけて東京に出張していたということで県は詳しい行動歴などを調査しています。
石川県によりますと50代の県職員の男性は、今月16日に発熱し医療機関を受診しましたが発熱が続いたため、17日に別の医療機関を受診し、解熱剤を処方されていったん熱は下がりました。

しかし再び熱が出たため、19日に3つ目の医療機関を受診し、けん怠感があったため20日には、4つ目となる金沢市の医療機関を受診し、肺炎と診断されました。

4つの医療機関は、いずれも石川県内だということです。

県の「帰国者・接触者相談センター」に連絡があり、県の保健環境センターで検査した結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明したということで、石川県で感染者が確認されたのは初めてです。

県によりますと男性の容体は安定していて、発症前14日以内の中国への渡航歴はありませんが、今月12日から14日にかけては、東京に出張していたということです。

石川県は、男性の詳しい行動歴などを確認し、濃厚接触者の把握などを行うとともに、男性の家族については検査を行うことにしています。