新型ウイルス WHOが2つの治療法試験 3週間以内に結果判明

新型ウイルス WHOが2つの治療法試験 3週間以内に結果判明
WHO=世界保健機関は、新型コロナウイルスに感染した患者について抗エイズウイルス薬を組み合わせたものなど2つの治療法の安全性と効果を確かめる臨床試験を進めていることを明らかにしました。3週間以内に初期の結果が判明するということで、有効な治療法の確立につながるか期待されます。
WHOのテドロス事務局長は20日、スイスのジュネーブにある本部で開いた記者会見で、新型コロナウイルスに感染した患者について2種類の抗エイズウイルス薬を組み合わせたものと、別の抗ウイルス薬を使った2つの治療法の臨床試験を進めていると明らかにし、「3週間以内に初期の結果が判明するだろう」と述べました。

新型コロナウイルスを巡っては今のところ対症療法が中心でWHOの臨床試験が有効な治療法の確立につながるか期待されています。

また中国の保健当局の専門家チームが抗マラリア薬が治療に効果があると報告したことについて担当者は「中国で今、臨床試験が行われているところだ。今のところ、新型コロナウイルスの有効な治療法は確立されていない」と述べるにとどめました。