新型ウイルス 相模原の病院 新たに80代入院患者の感染判明

新型ウイルス 相模原の病院 新たに80代入院患者の感染判明
新型コロナウイルスの感染者で国内で初めて死亡した80代の女性が一時、入院していた相模原市の病院で、80代の入院患者の男性がウイルスに感染していることが新たに分かりました。
相模原市が20日夜、開いた会見によりますと、新型コロナウイルスへの感染が明らかになったのは「相模原中央病院」に入院中の80代の男性患者です。

この病院には国内で初めて死亡した80代の女性が一時、入院していたほか、看護にあたっていた40代の女性看護師の感染も明らかになっています。

さらに19日に入院中の80代と70代の男性患者2人の感染も明らかになったため、市が2人と同じ階に入院する患者などに範囲を広げて検査した結果、男性の感染が分かりました。

市によりますと、この男性は今月12日から発熱が続いていますが、症状は安定しているということです。

男性は19日に感染が明らかになった70代の男性と今月10日から13日まで同じ病室にいたほか、40代の看護師が今月10日にこの病室を担当していたということです。

病院では院内で感染した可能性が高まっているとして、専門家を含む組織を立ち上げて詳しく調べることにしています。