リクルートキャリア 企業説明会 3月末まで中止

リクルートキャリア 企業説明会 3月末まで中止
k10012293521_202002201640_202002201641.mp4
就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、来月1日から予定していた来年春に卒業する大学生向けの合同企業説明会を、来月末まですべて中止することを明らかにしました。最大で5万人の学生の参加を見込んでいたということで、今後本格化する就職活動に影響を与えることになりそうです。
発表によりますと中止するのは、▼来月1日から31日までに、44の都道府県で予定していた来年春に卒業する大学生向けの合同企業説明会と、▼22日から今月末までに予定していた、就職活動に関連するイベントです。

イベントの数は合わせて91件で、会社では中止を決めた期間中、学生は最大でおよそ5万人、企業はおよそ5000社の参加を見込んでいたということです。

会社は、それぞれの会場で取りうる対策を行ったとしても、感染のリスクを防ぎ切れないと判断したとしていて、4月以降に説明会を開催するかどうかは、今後の状況を見て検討したいとしています。

ことしの就職活動は、政府が決めたいわゆる「就活ルール」で、企業の説明会の開始がことし3月からとなっていて、3月1日が就職活動の本格的なスタートとなります。

こうした中、就職情報大手が合同企業説明会の中止を決めたことで、今後本格化する大学生の就職活動に影響を与えることになりそうです。

オンライン面接の動き広がる

新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと、企業の間では社員の採用面接をオンラインで行う動きが広がりはじめています。

東京 港区に本社を置くマーケティング会社の「サムライト」は、1次から最終まで3回程度にわたるすべての採用面接をインターネットを通じて、互いの映像をパソコンなどに映し、遠隔で行う方針を決めました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためで、例外的に対面での面談が必要な場合には、通勤ラッシュの時間帯を避けて出社してもらうことにしています。

20日はことし4月の入社が内定している大学生との入社前の面談も本社での実施を見送り、急きょオンラインに切り替えて行いました。

面接では会社の担当者が入社後に取り組みたいことを尋ねると、内定者の学生は「幅広く勉強して個性にみがきをかけ、仕事の力にできるよう頑張ります」と答えていました。

この会社では、社員に在宅での勤務もすすめていて、20日は社員全体のおよそ60%が自宅で仕事をしたということです。

池戸聡CEOは「一緒に仕事をする人とは会って話したい思いもあるが、学生や社員の安全を守るため方針を切り替えた。情報収集をして、状況を見ながら適切に対応していきたい」と話していました。