新たに3人肺炎か 乗客ら受け入れの医療センター 愛知 岡崎

新たに3人肺炎か 乗客ら受け入れの医療センター 愛知 岡崎
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船の乗客らを受け入れている、愛知県岡崎市の「藤田医科大学岡崎医療センター」では、新たに19日夜到着した乗客らのうち、3人が肺炎の疑いがあり別の医療機関に搬送されました。
4月に開院する「藤田医科大学岡崎医療センター」では、新型コロナウイルスの集団感染が確認された「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員の一部を受け入れていて、19日夜は感染が確認されたものの、症状が出ていない19人と同行者6人の合わせて25人が第2陣としてバスで到着しました。

この施設は開院前で医療行為は行えず、19日未明に第1陣として受け入れた、32人のうち6人が肺炎の疑いで別の医療機関に搬送されています。

第2陣については下船前に行った検査で、状態が良好だった人に絞って受け入れることにしましたが、施設によりますと、新たに50代から70代の男女3人が肺炎の疑いがあり、別の医療機関に搬送されました。

施設では受け入れた人たちの健康状態などを見ながら、20日以降の受け入れ人数を調整し、最終的には170人ほどを受け入れることにしています。