感染確認の場合 受験認めず 新潟県内3大学

感染確認の場合 受験認めず 新潟県内3大学
新潟大学など新潟県内に3つある国立大学は、新型コロナウイルスの感染が確認された受験生については受験を認めない方針を決めました。
新潟県内に3つある国立大学の新潟大学と長岡技術科学大学、上越教育大学は、今月25日から始まる前期日程の試験に当たり、受験生が新型コロナウイルスに感染した場合、ほかの受験生の感染を防ぐことを最優先にするため受験を認めない方針を決めました。

また日程や公平性の観点から、文部科学省が依頼した振り替え受験の実施やセンター試験を参考にした合否の判断などの措置は行わないということです。

一方、感染が確認された受験生が、すでに願書を提出している来月の後期日程の試験までに治った場合は受験を認めることも検討することにしています。

各大学では試験にあたり、受験生にマスクの着用を呼びかけることにしています。

大学入試に臨む受験生が新型コロナウイルスに感染した場合の対応については、萩生田文部科学大臣が今月3日の衆議院予算委員会で、先月30日付けで各国公立大学と私立大学に対し、受験生の進学の機会の確保を図る観点から、振り替え受験の実施や大学入試センター試験を参考にして合否を判定するなど、柔軟な対応をとるよう依頼したことを明らかにしています。