イベントや集会 原則中止や延期 時差出勤を実施 大阪府

イベントや集会 原則中止や延期 時差出勤を実施 大阪府
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため大阪府は当面の間、府が主催するイベントや集会を原則、中止や延期とするほか、職員の時差出勤を実施することを決めました。
新型コロナウイルスの感染が各地で広がる中、大阪府は18日、対策本部会議を開き、当面の対応を決めました。

この中では、感染拡大を防ぐための対策として、来月15日に大阪 吹田市の万博記念公園で開催予定だった、昭和45年の大阪万博から50年を記念する式典など、来月下旬にかけて、大阪府が主催するイベントや集会を原則、中止や延期とすることを決めました。

また、通勤時間帯の混雑緩和につなげるため、今後1か月間、職員の出勤時間を、午前9時から10時までとする時差出勤を実施することも決めました。

大阪府では、府内の市町村や経済団体に、こうした府の方針を伝えるとともに、同じような対策を講じるよう要請することにしています。

吉村知事は「急激な感染拡大をいかに防ぐかが重要だ。大阪は、まだ陽性は一例だが、いつ爆発的に増えるかわからないし、それを想像した対策が必要だ。できるだけ多くの人が交わることは抑制していく」と述べました。

これを受けて大阪市も、不特定多数の人が参加するイベントや集会を原則、中止や延期とし、職員の時差出勤を実施することを決めました。