“抗マラリア薬と血しょう 治療に効果”中国当局 新型ウイルス

“抗マラリア薬と血しょう 治療に効果”中国当局 新型ウイルス
新型コロナウイルスの患者に対する治療法について、中国の保健当局は17日の記者会見で、一般の患者には抗マラリア薬による治療の、重症患者には完治した人の血しょうを使った治療の、効果が顕著だという見方を示しました。
このうち抗マラリア薬の1つを今回の感染拡大で100人余りの患者に臨床試験で使用したところ、症状の改善が確認され、安全性にも問題がなかったということです。

このうち54歳の男性の患者は、この薬の投与を始めてから1週間でウイルスが検出されなくなったということです。

このため中国の保健当局は、効果は明らかだとして、今後、全国の医療機関で使用していく考えを示しました。

さらに重症の患者に対しては、副作用のリスクの評価は定まっていないものの、完治した人の血しょうを使った治療が有効なことがわかり、11人の重症の患者のうち、1人は症状が回復して退院でき、他の10人も症状が改善しつつあるということで、保健当局は退院した患者に血しょうの提供を呼びかけています。

また、致死率を下げるためには重症になる前に早期に治療を施すことが極めて重要だとしているほか、軽症の人でも突然重症になる事例が見られるため、軽症なら医療機関での治療を必要としないとは考えないよう注意をよびかけています。