新型ウイルス 検査体制拡充 最大一日3800人検査可能に

新型ウイルス 検査体制拡充 最大一日3800人検査可能に
厚生労働省は、新型コロナウイルスの検査の対象を拡大したことを受け、民間の企業や大学などで検査をできる人数を増やし、18日からは一日最大でおよそ3800人の検査を行うことになりました。
新型コロナウイルスについては、中国 湖北省や浙江省への、渡航歴がなかったり、滞在歴のある人と接触していなかったりする場合でも、感染が確認されるケースが各地で出ています。

このため厚生労働省はウイルス検査の対象を拡大し、渡航歴などがなくても感染が疑われる場合は検査を行うよう、17日、全国の自治体に通知しました。

これを受けて、自治体から検査の委託を受ける研究機関や検疫所、民間の企業や大学で、検査をできる人数を増やす方針です。

厚生労働省によりますと、5つの企業で900人、2つの大学で150人のウイルス検査が新たに可能となり、18日からは一日最大でおよそ3800人の検査を行うことができる見通しです。

さらに、検査機器がある医療機関などからウイルス検査を実施したいという要請があれば、試薬を配るなどして検査ができるようにします。

厚生労働省は、検査体制を拡充することで感染した高齢者や持病がある人の重症化の防止につなげることにしています。