中国 湖北省 住民の外出を厳しく制限する通知

中国 湖北省 住民の外出を厳しく制限する通知
新型コロナウイルスの感染拡大について中国当局は、最も状況が深刻な湖北省以外の地域では感染の勢いが収まりつつあるとする一方、湖北省では依然厳しい状況にあるとして、住民の外出を厳しく制限する措置を始め対策を一層強化しています。
中国では新型コロナウイルスによる死者の数が1665人に、感染者の数は、「臨床診断」で判定された人を含めると6万8500人となっています。

中国の保健当局によりますと湖北省では、15日も新たに確認された感染者の数が1800人余り増える一方、湖北省以外の地域では、新たな感染者が12日間連続で減少し感染の勢いは収まりつつあるとしています。

こうした中、湖北省の当局は、依然、厳しい状況にあるとして、16日、省内の全域を対象に、住民の外出を厳しく制限する通知を出しました。

通知では、団地や村ごとに24時間態勢で最も厳格な「封鎖管理」を行って、住民の外出を制限するとしていて、薬や食料などもまとめて購入するよう求めています。

また、団地や村などで感染者が確認された場合は、その場所への出入りを14日間、禁止するなどとしています。

湖北省の都市の中には、17日から外出を完全に禁止する措置を始めるところも出ていて、感染の拡大を抑え込もうと対策を一層強化しています。