新型ウイルス きょうの会議で受診基準まとめる考え 厚労相

新型ウイルス きょうの会議で受診基準まとめる考え 厚労相
全国各地で新型コロナウイルスの感染が相次いでいることを受けて、加藤厚生労働大臣は16日に開かれる政府の専門家会議で、一般の人が医療機関を受診すべき目安にする基準をまとめてもらう考えを示しました。
新型コロナウイルスをめぐっては13日、国内で初めて感染者が死亡したのに続き、15日も東京や和歌山などで新たな感染が確認され、感染経路が特定されていないケースも相次いでいます。

政府は16日夕方、総理大臣官邸で感染症の専門家をメンバーとする会議を開催し、今後の感染拡大防止に向けた対策を議論することにしています。

これについて加藤厚生労働大臣は15日夜、東京都内で記者団に対し、「新型コロナウイルスに感染したかもしれないと思ったら、どういった時に医療機関を受診すべきなのか、重篤化しないよう私たちでも分かるような目安を示したい」と述べ、16日の会議では、一般の人が医療機関を受診すべき目安にする基準をまとめてもらう考えを示しました。

そのうえで、「早くに感染のある方を察知して、重症化しない体制をしっかり取ることが必要だ」と述べました。