新型ウイルス 濃厚接触者検査して情報公表 東京都

新型ウイルス 濃厚接触者検査して情報公表 東京都
新型コロナウイルスの感染者が国内で初めて死亡する事態となる中、東京都は対策本部の会議を開き、感染経路の調査を進めるとともに感染者との濃厚接触者全員にウイルス検査を実施することを確認しました。都は結果が分かりしだい速やかに公表する方針です。
13日、神奈川県に住む80代の女性が、新型コロナウイルスに感染した人では国内で初めて死亡し、女性の義理の息子で都内に住む個人タクシー運転手の70代の男性も感染していることが分かりました。

こうした中、都は14日、対策本部の会議を開き、都内各地の保健所と連携して感染経路の調査を進めるとともに感染者との濃厚接触が確認できた人については症状の有無にかかわらず全員に新型コロナウイルスの検査を実施することを確認しました。

都は都民の安全や安心を確保するため、結果が分かりしだい速やかに公表する方針です。
東京都の小池知事は「国内感染者の拡大を含む重要な局面であり、相談態勢の拡充や検査態勢の強化、医療態勢の整備などさらなる感染症対策に取り組んでいく」と述べました。

都は今後の対応を協議するため、来週、都内の区市町村と実務者会議を開催するほか、周辺の県との間でも連絡態勢を強化することにしています。