新型ウイルス 医療支援で予備自衛官招集 最大50人程度 防衛省

新型ウイルス 医療支援で予備自衛官招集 最大50人程度 防衛省
新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けた医療支援のため、防衛省は有事などの際に任務に当たる予備自衛官を招集することを決めました。
新型コロナウイルスへの対応をめぐっては、集団感染が確認されたクルーズ船で80歳以上の高齢者で持病がある人などについてウイルス検査で陰性だった場合、14日以降、下船できるようにすることが決まるなど、医療支援のニーズが高まることが見込まれています。

こうした状況を踏まえ、防衛省は医療支援の態勢を強化するため、医師や看護師など専門技能を持つ予備自衛官を招集することを決めました。

予備自衛官はふだんは別の仕事をしながら大規模災害や有事などの際に招集されて後方支援などの任務に当たるとされていて、今回は最大で50人程度を招集するということです。

招集された予備自衛官は主に下船した人たちの受け入れ先で医療支援に当たることが想定されているということです。

また防衛省はクルーズ船で医療支援に当たる医官や看護官などの態勢を10人余りから30人余りに増やし、検査などの対応に当たるということです。